17 January

事業所取材に行きました!

 

今日、生活介護事業所ライフサポートはるさんとワークサポートB型事業所かんさんに行っていました。

はるさんは、落ち着いた広い空間で、職員の方の利用者に寄り添いながら一緒に活動されている姿を見かけました。
S__11886653

 

 

さをり織りをされている利用者の方がいらっしゃいました。
私自身さをり織りを見る事は初めてで、とても丁寧に作られている姿に感動しました!!
S__22601783
施設内には、利用者の方が書かれた作品が飾られていて、色使いが鮮やかで可愛らくついつい写真を撮っている自分がいました。
S__11886660
帰り際に、先日佐賀大学美術館で行われた「もうひとつのものさし展」にも出展された作品を見せて頂きました。
残念ながら私は、作品展には行けませんでしたが、今回作品を見せて頂き、紙一面にみっちりと書かれている数字を見て私には出来ない発想で、とても凄いと感銘を受けました。S__22601794

利用者さんは、職員の方と話をして、笑顔がとても素敵でした(*′ლ‵*)

はるさんでは、黒豆ローストとごぼうせんべいの販売が行われている事を取材を通して知りました。
どちらも美味しそう(o^^o)♪
S__22601790  S__22601791
かんさんでは、内職作業として、車の部品の一部を作られていました。
利用者さんは黙々と作業を行い、時には笑顔を見せながら頑張られていました。
S__22601800

その後に、せんべいを作られている作業場を見学させて頂きました。
薄い生地をを別の容器に乗せている姿を見て、薄い生地が崩れないように置く作業も大変そうだな~と思いました。
最後には、せんべいの新作を試食させて頂き、とても美味しかったので、是非販売して欲しいなと強く感じました。
S__22601802

はるさんとかんさんの黒豆ロースト、ぱりせん、さがん麦茶は、きらめきショップで販売しています!

西九州大学 平野