更新が遅れ大変申し訳ございません(^-^;

気が付けば今年も残りわずかですね。

 

さて今回は12月6日(水)に行った麦植えの活動についてお伝えします。

実は11月29日(水)に行う予定でしたが・・・

雨の為一週間遅れ12月6日に作業する事になりました☂

 

話を戻しまして、麦植えの目的についてお伝えします。

簡単に言ってしまうと、自然栽培の人参を育てやすくするためです!!

今の説明ではピンときませんねw 少々長くなりますがお付き合いください

 

もともと自然栽培で人参を育てることが目的で今使っている畑で問題はないように思われたのですが,化学肥料がたまった部分の土が固くなり水はけが悪いため根を張らせるためには高畝にする必要がありました。このままでは根が張りづらいという事で登場するのが麦です。麦は植えることによって良い土になり、根を張りやすくする効果があるのです!

麦様様ですねww

こういった目的から麦を植えることとなりました。

 

当日は西九州大学の生徒さん2名と先生にもお手伝いしてもらいました。朝早くから皆で頑張って作業を行い、昼までには作業を終える事ができました。

IMG_9032IMG_9034

来週芽が出ているかどうか確認してきます。芽が出ていなかった場合は植えなおしになりそうです。芽よ~出ていてくれ~